最新情報

  1. トップページ
  2. 最新情報
  • 【11/15】二社一寺紅葉見ごろ。11月16日から華厳の滝ライトアップ

    11月16日から23日まで華厳の滝のライトアップが行われます。
    今年初めての試みでしょうか?

    華厳の滝以外にも、立木観音・大鳥居などのライトアップのほか、明智平ロープウェイの夜行運転や各種ガイドツアーなども行われます。
    日光駅からの送迎バスなどもありますので、ご都合が合えばお出かけになってみてはいかがでしょうか?



    さて、紅葉はいろは坂を下り清滝から二社一寺近辺が見ごろとなっております。


    清滝ICから神橋付近までは国道沿いからもきれいな紅葉を見られます。

    二社一寺も見ごろを迎えていますので、昼は世界遺産と紅葉を見て、夜は中禅寺でライトアップという楽しみ方もできるのではないでしょうか?

    2019/11/15

  • 【11/6】旧日光エリア紅葉一休み?

    奥日光中禅寺周辺では今週に入りずいぶん落葉が進み、ところどころ色づいている木はあるものの見ごろは過ぎた感じです。
    いろは坂も見ごろを過ぎており、日光山内ではまだ早い。

    旧日光エリアでは紅葉は一休みというところでしょうか。
    霧降辺りでは紅葉見ごろのところがあるのかもしれませんが、すいません情報がありません。



    日光東照宮近辺は11月中旬から色づき始め、下旬が見ごろとなりそう。


    湯西川・塩原では紅葉紅葉の見ごろを迎えているようです。
    日塩道路のドライブは今が一番良い時期ではないでしょうか。

    2019/11/06

  • 【10/28】中禅寺南岸・千住ヶ浜は見ごろ

    奥日光全体的なイメージですと、今は中禅寺南岸、金谷ホテル~菖蒲ヶ浜・千住が浜辺りが見ごろを迎えています。


    華厳の滝周辺はもう少し早いかな。

    【湯元】・・・ピーク過ぎ落葉始まる。早い木は落葉が始まりましたが紅葉はまだ楽しめる。
    【湯滝】・・・ピーク過ぎ落葉始まる。湯滝観瀑台からの景色は黄色が落ちて赤が残ったという感じ。ただ湯滝園地・駐車場・遊歩道付近はまだ美しい紅葉が見られる。
    【龍頭の滝】・・・落葉。滝壺ほとんど葉が落ちたが、徒歩数分の菖蒲ヶ浜やさかな観察園辺りでは今が紅葉見ごろ。
    【中禅寺湖】・・・今が見ごろ。千住が浜・八丁出島あたりは今が見ごろ。
    【華厳の滝周辺】・・・5分程度。まだこれから・
    【いろは坂】・・・ところどころ色が変わっている場所が目立つようになってきました。

    という感じかと思います。

    奥日光といえば滝。今年はどの滝も水が多く大迫力。紅葉狩りと併せ、奥日光の滝巡りも今の奥日光の楽しみの一つです。


    写真はベー太様
    この時期に遊覧船かぁ。いいなぁ。
    https://www.okunikkou.com/

    2019/10/28

  • 【10/24】湯元・湯滝紅葉ピーク。中禅寺湖も見ごろ。

    台風も東にそれて、天気予報では土曜日に晴れマークも付きました。
    今週末は奥日光エリア中禅寺から湯元(標高1200m~1500m付近)で美しい紅葉が見られるかと思います。

    特に湯元・湯滝周辺は今がピーク。
    今年は紅葉が遅れていた影響か、例年は黄葉が始まった後に紅葉が始まる状況が多かったのですが、今年は同時に発色しているような気がします。
    赤の発色は近年では一番良いのではないでしょうか。


    奥日光エリアの紅葉状況

    ・龍頭の滝・・・ピーク過ぎ(落葉が始まっておりますが、龍頭の滝周辺の菖蒲ヶ浜辺りはこれからが見ごろ)
    ・湯元・・・今が紅葉のピーク。
    ・湯滝・・・今が紅葉のピーク。滝の右側も色がついてきました。
    ・中禅寺湖周辺・・・湖尻(華厳の滝側)はまだ少し早いですが、金谷ホテル前あたりは今が一番の見ごろ。
    ・いろは坂・・・色が変わり始めましたがまだ早い。来週くらいが見ごろになる?

    このような感じです。

    本年よりいろは坂の明智平から、二荒橋前交差点手前まで一方通行になったので、渋滞はかなり緩和されると予想しております。

    東武鉄道も24日より通常運転となりましたので、この週末は奥日光へ出かけてはいかがでしょうか。

    2019/10/24

  • 【10/22】湯の湖・湯滝見ごろを迎えました。

    今週もまた台風が接近するようですね。
    少し東にずれているので、大きな雨風にならなければいいのですが・・・

    前回の台風で被災された地域の方は、二次災害には十分にお気をつけてください。


    さて、奥日光ですが現在の紅葉状況は、

    【湯の湖】・・・見ごろ(まだ緑の広葉樹もあるので、もう少し色が付きそうです)
    【湯滝】・・・見ごろ(滝左側は例年より赤の発色が良い。滝右側はまだ緑が多い状況。)
    【龍頭の滝】・・・ピーク過ぎ(落葉が始まりましたがまだ見られます。)
    【中禅寺湖周辺】・・・部分部分で紅葉(二荒山神社前・金谷ホテル前あたりは今が非常にきれいです。菖蒲が浜近辺も色づいてきました。
    【戦場ヶ原】・・・カラマツがずいぶん黄色くなりました。日が当たると戦場原が金色に輝き非常にきれいです。

    このような感じでしょうか?

    例年だと、龍頭が終わって湯元、それが終わって中禅寺・いろはというイメージだったのですが、今年は今現在中禅寺~湯元で紅葉を楽しめる状態です。

    写真はいつものようにベータ様からお借りしました。
    https://www.okunikkou.com/
    いつもありがとうございます。

    2019/10/22